›  サンダーのママ › ミッドナイト・ハンター
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2010年06月05日

ミッドナイト・ハンター

フッフッフッ・・・
真夜中のハンター、それは、わたしのこと・・・
ミッドナイト・ハンター

わたしが捕まえているのは、ボウフラちゃん。
蚊って、夕方は活発だけど、夜中は少ないからもしかして・・・
やっぱり! 明るいうちはすばしこかったボウフラも
夜半にはちょっとニブイ
イジラナイって決めたけど、やっぱり気になる。

ミッドナイト・ハンター

メダカ・ベイビーの水槽に同居しているボウフラちゃん。
ベイビー達より大きいので、餌にはなってくれない。
ボウフラの成長は物凄く早い。それはそうなわけで、命のサイクルが1シーズンに何回も巡るのだから、何年も生きるメダカとは比べ物にならない。
しかも、ベイビーの餌、食べてるし・・・
小さくても、もう蚊の特徴を備えている。
メダカ・ベイビーとは動きかたが全く違うので、極小でも簡単に見分けられる。
金魚すくいの要領で・・・どうやら、垂直の動きにパターンがあるようだ。
こんな知識、屁の役にも立たない訳で・・・
あー、わたしって、ホントにつまらない人間だなー、と実感。

一緒に捕えたタニシみたいなのは、どーもベイビーの卵を食べてる気がする。
にっくき奴め!
農業関係の知人に聞いたら、
「あ、それ、外来種。繁殖力強いから、その辺の川や田んぼに捨てちゃいかんよ!」
だそうです。農業の邪魔もしているらしい。
水草のオマケで付いて来たのね。


ミッドナイト・ハンター

しまった!
計量カップとスプーン・・・
台所用の、買い替えないと・・・

ボウフラちゃんは、親メダカの水槽に引っ越してもらう。
もちろん、お夜食として。
ヘンなタニシは、植木鉢へ。
たんぱく質が腐敗すれば、肥料になるでしょう・・・

静かな夜に
つまらない事に、熱中してしまうB型なのでした。

この、謎の惑星・地球で、たったひとつハッキリしている事。
常に誰かが誰かを食べ、食べられて
命が廻り・廻っている・・・








Posted by サンダーのママ at 00:47│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは



ボウフラでこんなに盛り上がれるなんて素敵です
Posted by matsuda『林檎苑』 at 2010年06月05日 01:10
ミッドナイト・ハンター様

その、ぼうふらチャンは、やぶ蚊の子ではないですか?
だって大きいもん。 おやじは、やぶ蚊がだいきらいです。

タニシみたいな貝はコケを食べますか?
もし、石巻貝でしたら、水槽の中でメダカと共に繁殖させて
コケとか、水草のコケを食べさせる役目を負わせたら
貝が、喜ぶと思います~ 
でも、ひっくり返ったら死んでしまいます。

石巻貝って外来種なのかな~ どうなのかなあ~

では、また。 連れあいがB型のおやじより。
Posted by ごえもんのおやじごえもんのおやじ at 2010年06月05日 01:26
matsudaさん

そんな訳で
いまだに換気扇の掃除も、パソコン教室の宿題も終わっていません。
これじゃー小学生時代と変わりません (;一_一)

コメントありがとうございます。
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2010年06月05日 01:52
ごえもんのおやじさん

きっとやぶ蚊です。
全部親メダカに食わせるつもりでおります!

>タニシみたいな貝はコケを食べますか?
親水槽にいっぱいいますが、コケを食べてる様子は見受けられません。気がつくと産み落とされた卵のそばでニンマリしています (ーー゛)
でも、大人に被害はないので、卵の辺りのヤツだけ闇に葬って、あとは繁殖し放題で様子を見ます。

新情報、ありがとうございます。
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2010年06月05日 02:06
こんばんは~

ボウフラちゃんですか・・・私も蓮を植えたかめにめだかちゃん放流しました。
おじちゃまからボウフラがわくって苦情いただいたので・・・^_^;
めだか君ってボウフラ食してくれる?
近頃、金魚はお亡くなりになるは、ボウフラ苦情はでるは、なにやってるの私デス(*_*;
Posted by れいこ at 2010年06月05日 21:49
サンダーのママさん☆なにやら楽しそうな捕り物ですね。ワタシもこうゆうチョット怪しい行動、大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き。(ΦωΦ)フフフ・・ボウフラなんか金魚のエサだっ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
Posted by チカママチカママ at 2010年06月05日 21:54
れいこさん

金魚さん、残念でしたね。ご冥福を祈ります。
でも、冬場を乗り越える個体数を確保すれば、メダカの方が強いかもね ✿

>めだか君ってボウフラ食してくれる?
親メダカたちは、オヤツにしてます。OKです!!!
ベイビー達も親のオヤツになってしまうと聞いたので、引き離して育てています。
ベイビーは、半透明で可愛いです。見とれています。
れいこさんのメダカちゃん、夏場は蓮の葉っぱが日除けになって、住環境良さそうですね。(^0_0^)
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2010年06月06日 01:44
チカママさん
応援ありがとーっっっ・・・>゜))))彡 

いい大人なので・・・クセにならないよう気をつけます・・・(=^・^=)
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2010年06月06日 01:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミッドナイト・ハンター
    コメント(8)