›  サンダーのママ › 読書日記 › 本棚
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2010年07月15日

本棚

かわいそうなゾウ
朗読 アキヤマ チエコさん NHKビタミンラジオ
この本は持っていません。毎年、この時期にアキヤマさんの朗読があるのです。
悲しいお話は嫌です。胸が詰まるから。
でも今朝は、昨日の今日なので、最後まで聴きました。
戦争中、お国の命令で餓死させられたゾウたちと、慟哭しながらも見届けるしかなかった飼育員さんたちのお話です。
93歳のアキヤマさんは、「かわいそうで終わらせないでください。戦争とは、絶対やってはいけないことです」毎年そうおっしゃっておられます。
児童向けと大人向け、本は両方あるそうです。
英語圏には、シンディ・ローパーさんの朗読が出ているそうです。
こんなにたくさんの人が、命あるものを奪ってはいけないと知っているのに、現実には、個人も国家も、同じことを繰り返すのは、なぜなのでしょうね。
アキヤマさん、これからもお達者でいてください。


同じカテゴリー(読書日記)の記事
孤独な夜は
孤独な夜は(2012-06-08 20:52)

図書館の価値
図書館の価値(2012-04-05 22:53)

ロシアも昭和
ロシアも昭和(2012-03-29 22:11)

本泥棒
本泥棒(2012-03-09 16:48)


Posted by サンダーのママ at 11:30│Comments(2)読書日記
この記事へのコメント
そのためにも我々が明るく元気に笑い続けて生きまっちょ(願)

いぇすま〜いる(^^)v
Posted by まつちよ☆p(^^)q at 2010年07月15日 11:39
まつちよ☆さん

コメントありがとー(●^o^●)

そうだねー❤
わたしも、お洋服やオシャレで、前向きに自由に生きることを✿ペットたちの日々を綴ることで、命への敬意を✿これからも表現していくつもり・・・
まつちよ☆さんも、夏バテに気を付けてかんばってね❤
また、励ましのコメント、ちょうだいね(*^^)v
Posted by サンダーのママ at 2010年07月16日 01:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本棚
    コメント(2)