›  サンダーのママ › サンダー的日常 › ティータイム支援の報告です
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2011年05月19日

ティータイム支援の報告です

気仙沼の避難所に送った ティータイム支援 の後日談です

お茶やコーヒーを わざわざ買ってまで支援して下さった皆様

ご協力 ありがとうございました うさぎパンダハート

報告が遅くなりましたが GW前には現地に届き
被災者の方々に ティータイムを楽しんで頂けました

ティータイム支援の報告です

昨日ようやく 
ご自宅を避難所として提供されている方と 
連絡が取れました 電話

当地では 被災をまぬがれた地区のお家が何軒も
大勢の被災者の方々を受け入れ
2か月以上にわたり 共同で生活をされています

お話をした奥様は
ご主人との二人暮らしのところに 
何人もの被災者さんと同居することになり

中には お身内を亡くされた方もあり
なんと声を掛けて良いのかも分からないまま 
お世話を続けていたそうです

たいへん気疲れされているご様子で
ほんの少しのプライベートすら無くなってしまうのは
被災された方ばかりではなかったのだと実感しました

現在では 皆さん徐々にアパートや親戚の家に入ったりして
身を寄せる人の数は 減りつつあるようです

「大勢の方が毎日出入りしていたので
どこから片付けて良いのかも分からなくなり
今 茫然としています」

そうおっしゃっていました

今現在もまだ 
取り残されたお年寄りを
ほとんど介護するようにお世話しているそうです

家に寝泊まりしていた あるご家族は
いつまでも申し訳ないと言って
近くの小さな物置で 家族4人で暮らすようになったそうです

そんな物置の中でも 明日・明後日には電気が通るので
少しは楽をしてもらえると
奥様は 安堵しています

また 仮設住宅へ入居の 抽選が始まるそうで

「家にいる人達が 当たると良いんだけど・・・」

そう案じておられました


その言葉には
今まで暮らしていた我が家が
なんだかもう 
自分のものではなくなってしまったような
なにか 喪失感のようなものも 感じられてしまいました・・・


現地では 無事なお宅も かなりの犠牲を払って
助け合いをしているのですね

「ご苦労様です お疲れ様です」

わたしには そんな言葉をかけるしか出来ません


「皆様に送って頂いたお茶は 皆で美味しく頂きました

 本当に ありがとうございました」

奥様には そう言ってい頂いたのですが・・・

(いろんな品を持ち寄って下さった
 ブロガーさんたちや友人の皆さんには申し訳ないのですが)

お礼を言って頂く筋合いではないような気がします


身を削ってまで 助け合っている方々の事を思うと
少しづつでも 痛みを分け合えれば・・・
そうするしか 今後はないような気もしています


今は 物資は大分足りて来ているようですが
本当の安定には まだまだ時間や苦労が必要です


また 何か必要が生じた時には
再び 皆様のお力を頼ることになるかも知れません

その時は よろしくお願いします うさぎパンダ小悪魔肉球カメ

ありがとうございました ハート

その時のためにも ゆっくり おやすみください 星









同じカテゴリー(サンダー的日常)の記事
猫ルール その3
猫ルール その3(2018-12-27 00:36)

それから 文芸部
それから 文芸部(2018-11-25 01:08)

今日は美術部?
今日は美術部?(2018-11-25 00:24)

卓球部と美術部?
卓球部と美術部?(2018-11-24 00:25)


Posted by サンダーのママ at 22:20│Comments(0)サンダー的日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティータイム支援の報告です
    コメント(0)