›  サンダーのママ › シャンソニエ › 枯葉の思い出
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2011年11月27日

枯葉の思い出

お約束のようですが・・・
秋も深まれば やっぱ「オータム・リーヴス」でしょー もみじうさぎ

というワケで

若き日のチェット・ベイカーの 最も華やかなりし頃の映像を発見 びっくり

同じ年のカーネギー・ホールでの演奏はもっとスリリングだったけど
残念ながら見つからず
気になる方はCD(多分あるでしょう)で聴いて下さい  



チェット・ベイカーが来日するというので
いそいそとパルコ劇場まで出かけたのは 25年以上も前のこと

若くして開花した才能は しかし ライフスタイルの拙さから長続きせず
朋友のジェリー・マリガン等のバックアップもありながら
後年 いかんともパッとせず

案じたとおり 
初日の演奏・ヴォーカル・スキャット 
どれもダメ出ししたくなるような内容 下降

ジャズってだけでありがたがってる様な観客が多かったので
ブーイングもなく聴いてくれてたのが 
とりあえず 嬉しくもない救われかただったかも

チェット本人も もどかしさから相当に機嫌が悪く
ステージ上の機材を蹴っ飛ばしたりしていた

(しょーじき 当時のジャズファンて寛容過ぎじゃない?)

・・・ともあれ 
幕が終わり去ってゆく後ろ姿に 
わたしは擦り傷のような 胸の痛みを憶えていた

遠征先のアムステルダムで 
ホテルの5階から落っこちて亡くなったという知らせを受けたのは
その日から一年後のことだった

自殺説も囁かれたし そうであっても不思議はない気もした

それでもやっぱり ただ 残念でならない お線香


ところで

レオナルド・ディカプリオが 
チェット・ベイカーの伝記映画を作ってるって噂を聞いてから
もう10年以上たつんですけど

あの話 どうなったんですかねー

気になってるんですけど・・・もしかして立ち消え はてなうさぎ汗







同じカテゴリー(シャンソニエ)の記事
フラメンコ
フラメンコ(2011-12-15 20:49)

休憩中です
休憩中です(2011-12-15 17:27)

雨の夜に聴く曲は
雨の夜に聴く曲は(2011-10-22 23:12)

雨の夜に聴く曲は
雨の夜に聴く曲は(2011-10-15 22:06)


Posted by サンダーのママ at 01:23│Comments(0)シャンソニエ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枯葉の思い出
    コメント(0)