›  サンダーのママ › サンダー的日常 › ぬる燗でイッパイ(と大人ニキビ)
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2011年11月26日

ぬる燗でイッパイ(と大人ニキビ)

もしも あなたのネコちゃんが


牛乳嫌いだとしたら・・・

それは 
乳成分のナニカを消化できない体質であるためで
大抵のネコ様にとってはそれがフツーですから

無理におススメしなくてもよろしい 人差し指うさぎ


なーんて言ってるうちに

このヒトタチは 爆飲み してますけど
             下
ぬる燗でイッパイ(と大人ニキビ)

歴代のネコ様の中には
他にも牛乳好きはいたけど
今 牛乳を飲みたがるのは このふたりだけ 小悪魔パンダ

それでも冷蔵庫から出したままの冷たい牛乳は 
さすがにどうかと思うので
お湯割りのぬる燗にしています 温泉

そのせいかどうか ヤカンが ぴー と鳴ると
牛乳用の食器の前で ワクワクしながらスタンバイ

ぬる燗でイッパイ(と大人ニキビ)

今日なんか 

喜んでいたのか 待ちきれなくてイラついてたのか
しっぽをブンまわして
うしろの棚に置いてあったティーポットをはたき落としました


当然 割れてしまいました・・・パンチうさぎムカッ


おっと

今夜はマジメなお話しです 

ネコのニキビ対策って 何かしてますかはてな

子ネコのうちはともかく
成長するにつれ ネコにもニキビができますよね sos

あごの下の毛をかき分けると黒っぽいブツブツが見えます
                      指差し下
ぬる燗でイッパイ(と大人ニキビ)

たまーに拭いてやる程度で
放っておいてもそれ以上にならない子もいれば
しょっちゅう気にしてやっているのに
悪化してホントの腫れ物になっちゃう子もいます

サバス兄さんやチヨ子(故)も若い頃には結構なことになりました

当時通っていた病院の勧めに従って
軟膏を塗ってみたり 
アルコールで拭いてみたり(ギャギャッ)しましたが

ちーとも良くなりません 汗

結局 一番楽な方法は
お化粧用のコットンをお湯で湿らせて
丁寧に拭いてやることでした
スッキリ治る訳ではないのですが
よりひどくさせないと言う程度です

化膿したところが潰れて膿が出る場合もありますが
カサブタが出来れば落ち着きます

当のネコ自身は たいして苦にはしてないようでした

黒いポツポツだけの場合は 
細かい目の櫛でやさしく梳いてやるだけでも良いかもしれません


個体差はあるでしょうが
3歳位から12歳位までの間が にぎやかなニキビ期 です

歳をとると精が衰えると言うのか
ニキビなんか気にしてる場合じゃなくなるのか
まったく無くなる訳ではないのですが
あまり目立たなくなります


とまあ

つまらぬ記事ではありますが うさぎ汗

ネコ様に付きもののお悩みアレコレ 

時々書いてみます バイバイ








同じカテゴリー(サンダー的日常)の記事
猫ルール その3
猫ルール その3(2018-12-27 00:36)

それから 文芸部
それから 文芸部(2018-11-25 01:08)

今日は美術部?
今日は美術部?(2018-11-25 00:24)

卓球部と美術部?
卓球部と美術部?(2018-11-24 00:25)


Posted by サンダーのママ at 00:23│Comments(2)サンダー的日常
この記事へのコメント
勉強になります!!

実は最近口元になにやら黒いブツブツが・・・

なんか汚れでもついたのかと不思議に思っておりました

そうだったんですか~、ニキビなんですね~

ここで原因と対処の仕方もわかってスッキリ!!

ありがとうございました(^0^)/
Posted by モトモトス at 2011年11月27日 14:49
☆ モトモトスさ~ん(^o^)丿

あまり無責任な事は言えませんが・・・
ごまめ店長はホッソリ系なので 腫れるほどにはひどくならないかと思います
ウチの場合 痩せ型のイセ姐さんは軽い症状で済んでいますので
すごいことになるのはODBのヒトタチだけです・・・(~_~;)

体質的に濃い???
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年11月28日 01:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬる燗でイッパイ(と大人ニキビ)
    コメント(2)