›  サンダーのママ › サンダー的日常 › 口内炎にご注意
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2011年11月28日

口内炎にご注意

あなたのネコちゃんの歯ぐきは 健康ですか はてな


口内炎にご注意

健康に問題がなければ
歯ぐきはきれいなピンク色ですが

奥歯の方を覗いて赤く腫れていたり
なんか最近口臭がキツくない?
そんな場合は 
もしかしたら口内炎かも知れません
年に一度の7種混合ワクチン接種などの折に
獣医さんにチェックしてもらいましょう

口内炎が悪化すると
心臓や腎臓に負担をかけるという事が分かってきています
愛猫のためには 適正な対策が必要です

ウィルス性の病気で口内炎になる事もありますが
歯石が付着して
炎症を引き起こす場合の方が多いようです 危険


人差し指 時には 歯石を除去してもらった方が良いかもです
ただし 麻酔を使っての施術になりますので 
老ネコさんにはお勧めできません

人差し指 もう一つには 口内炎を抑える注射もあります
こちらも効果はありますが
副作用というか反動で食欲モリモリ
気が付いたら糖尿病・・・
なんて事にならないように一定の間隔を置いて受けます
一回注射してもらったら3ケ月以上はあけて下さい

いずれにしても 獣医さんが相談に乗ってくれます
お医者さんとのコミュニケーションは
ネコちゃんにとっても大切なことですね


サバス兄さんも以前はいろんな治療をしましたが
最近では何もせず
おウチでまったりしています

口内炎にご注意

もちろん 掛かり付けの獣医さんと相談の上です

お出かけするだけでもかなりのストレスを受けるので
血糖値が急上昇するのがオチですからね 上汗

口内炎にご注意

ベランダに出て 
向こうの家の子供たちを眺めるのが大好きな兄さん
だいぶ増えた白髪が光っています

わたしにとっては まだまだベイビー うさぎ小悪魔





 
 




同じカテゴリー(サンダー的日常)の記事
猫ルール その3
猫ルール その3(2018-12-27 00:36)

それから 文芸部
それから 文芸部(2018-11-25 01:08)

今日は美術部?
今日は美術部?(2018-11-25 00:24)

卓球部と美術部?
卓球部と美術部?(2018-11-24 00:25)


Posted by サンダーのママ at 21:58│Comments(0)サンダー的日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口内炎にご注意
    コメント(0)