›  サンダーのママ › シアター・サンダー › サンダーのおススメ映画
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2011年11月05日

サンダーのおススメ映画

シドニー・ポワチエといえば田中信夫さんでしょー 


・・・で分かる人って多分同世代かも~ ちょきうさぎ

トニー・カーティスは ささきいさおさんだった? ちょい記憶が曖昧 砂時計


小学生の頃にTVで観た映画
製作年度はもっと古い ほぼわたしと同い年

白黒映画だとばっかり思っていたけど なぜにカラー・ポスター はてな

邦題は「手錠のままの脱獄

サンダーのおススメ映画

ウチのTVは まだ白黒でしたけどね 肉球

アメリカ社会の黒人差別のすさまじさは
小学生だって知っていた
学校で教えてくれないことは 映画や小説が教えてくれた
(もちろん日本にだって差別がないってワケじゃないことも 
ウスウスだけど知っていた)


本編の最後のシーンで シドニー・ポワチエが歌う南部の民謡は
子供の耳にも 柔らかく心地よかったのを憶えている

もしかして あれはブルースとの初めての出会い うさぎはてな


映画の詳細はこちらまで 左 ただし ネタバレありよ 注意 


別のカラー映画で見たトニー・カーティスの瞳は
ビックリするほど明るいブルーでした・・・
 お線香









 



同じカテゴリー(シアター・サンダー)の記事
探し物の途中で
探し物の途中で(2012-04-20 00:02)

偽札事件
偽札事件(2012-04-19 00:17)

ドレスデン
ドレスデン(2012-04-12 21:30)

ディーバ
ディーバ(2012-01-29 02:09)


この記事へのコメント
こんばんは!!

この映画私も見ましたよ当時ハリウッドで主役を張れる黒人
ていうとシドニー・ポワチエしかいなかったんじゃあないんです
か?
彼の主演映画は大体差別のテーマが多かったですね、大好
きでしたよ!
Posted by Gigi at 2011年11月05日 22:20
☂ Gigiさ~ん(^^♪

シドニー・ポワチエ わたしも大好きでした
主演の映画は大体観てます!(^^)!
彼の理知的で冷静な「大人の人間らしさ」は
まわりの白人が未開の野蛮人に見えてしまうほどでした

正統派と言ってしまうと違って聞こえるかもしれませんが・・・
とても好きだったけど ホント言うと
そこに至るまでのダークな面を表現した役回りも観たかったデス

あと(あまり関係ないけど) 当時の黒人俳優さんで言うと
「スパイ大作戦」に出ていた 電気関係や爆発物担当の役者さん
(声優はやはり田中信夫さんでした)
彼のキャラクターもクールでカッコ良かったです~^^

「手錠」の監督さんの映画 改めて他の作品も観たいです
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年11月06日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンダーのおススメ映画
    コメント(2)