›  サンダーのママ › サンダー的日常 › 流行りのペットが欲しいなら・・・
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2011年11月30日

流行りのペットが欲しいなら・・・

当ブログのカテゴリーは 「ペット」です うさぎパンダ双葉


目的は
こーゆーヤツが生活の一部であることの楽しさを
     下
流行りのペットが欲しいなら・・・

出来れば 多くの人・動物に興味のない人にも知らせたい
ネコに対する理解を深めてもらいたい
そういうワケなので
なるべくペットとの暮らしの面白さを綴って行きたいのですが

毎度の事ながら
そうとばかりも言っていられません


春には被災ペットの署名活動に 夏は動物保護法に関する署名活動に
秋は福島の家畜たちのための署名と

皆様の多大なるご協力を頂きましたが


我々の声は しかるべき筋に届いているのでしょうか?

犬猫を扱う販売側と飼い主が対面せずに取引を行う
ネット通販には
未だにトラブルが途絶えません

ちょっと前の新聞記事ですが
「あるブリーダーさんが 
ネットを通じて遠方の業者に猫8匹を注文(この時点で びっくり
113万円を支払ったものの 
実際に届いたのは(届くの意味がイマイチ分かりません)6匹だけ」

しかも中の1頭(匹とは言いたくありません)は
ひどい感染症に罹っていたそうです

「まるで詐欺師だ」と憤ったブリーダーさんが提訴したため
件の悪質業者が明るみに出たワケですが
そんな事でもなければ表面化しないのが実情です

ある業界団体が言うには
「ネット販売は店頭表示の必要がなく
動物への負担が少なくペットに優しい」
だそうですが

実際の飼育現場は 
「プレハブ施設に猫20匹以上を飼育
内部は不衛生で 
皮膚病に罹った猫やガリガリに痩せた猫が多数」

・・・
バカは死ななきゃ治らない を地でいってるワケです


一応被害者側であるところのブリーダーさんは
ホントに被害者なんでしょうか?
 
真の被害者とは 
簡単に売り買いされて 簡単に「お届け」されちゃう
猫たちのことじゃないんでしょうか?


新聞には 当該の感染症に罹った猫の写真がありましたが
明らかにスコティッシュ・フォールドでした

スコは近年の人気猫種トップだそうですね

遠隔地から取り寄せてまで
流行の猫を買いたがるブリーダーさんて
わたしにはちょっと分かりません

愛猫家の間では
「もうスコティッシュは繁殖させない」
という処に理解が及んでいる筈です

猫でも犬でも 
特定の種類が流行ると一斉に乱繁殖させる
・・・っていう図式

ホントにもう やめて欲しい


ブランド犬を買い集めた揚句に 飼うのが嫌になった
という理由で餓死させたバカ男もいましたね
下
http://sabasu.hamazo.tv/e2177026.html

こうした事例は氷山の一角でしかないようです


本来なら慈愛の心で引き取るべき 里親募集のワンコたちも
さらなる苦難を背負わせようとする非常に意識の低い消費者から 
被害を受けているようです

詳細はピータンパパさんの記事にあります


ペットショップに行く前に

保健所や動物病院 動物保護団体の里親募集を見に行って下さい

そして

ペットを飼う前に

なぜ自分は動物と暮らしたいのか

もう一度 ご自分の心に問いかけて

それから決めて下さい









同じカテゴリー(サンダー的日常)の記事
猫ルール その3
猫ルール その3(2018-12-27 00:36)

それから 文芸部
それから 文芸部(2018-11-25 01:08)

今日は美術部?
今日は美術部?(2018-11-25 00:24)

卓球部と美術部?
卓球部と美術部?(2018-11-24 00:25)


Posted by サンダーのママ at 22:46│Comments(9)サンダー的日常
この記事へのコメント
サンダーのママさんへ

はじめまして。YUKKOと申します。

私も猫が大好きで飼っております。最近、冬に向けて食欲が増し、毛も生え変わり日に日に丸くなっているような気がします^^
サンダーのママさんの猫ちゃん達は如何でしょうか?

本当におしゃる通り一番の被害者は猫達ですね。。。悲しい現実ですね。ネット通販はまったく理解できません。
猫も犬も人間と同じように命ある生き物なのに・・・。
一緒に暮らしていれば大事な家族です。

我が家には3頭の愛猫がおりますが、内2頭はスコでペットショップで購入してしまいました。一応この子達が売れ残ったらどうなるのだろう?1頭でもその命を救ったつもりでいましたが、里親の子達は既に捨てられてしまっているので違いますね。

私に今出来ることは飼っている子供達(猫達)にたくさんの愛情をそそいで育てることしかできませんが、今後もし飼う時は里親募集しているところから引き取ろうと思いました。

それから、サンダーのママさんの活動の署名に是非協力させて下さい。
またそのようなことがありましたらブログでお知らせ下さい。
Posted by YUKKOYUKKO at 2011年12月01日 04:18
☂ YUKKOさ~ん(^o^)/

長い記事を読んで下さって ありがとうデス^^

ウチもサンダーだけは ペットショップで買った子ですよー
(今にしてみればモンダイの多い移動販売でした)
立ち耳でヘン顔で大安売りで
母親から離して販売して良いとされる月齢に 達していませんでした(-_-;)

サバス兄さんに始まって いろんなネコを保護したり引き取ったりしてきたけど
お金のことを言っちゃえば
拾った子も 買った子も 生涯に掛かる経費は一緒ですね

そしてネコたちが日々与えてくれるナニカの大きさも 一緒ですねー^^

みんなを取りまとめてくれた先代ネコが亡くなってから
なんとなくバラバラになってしまった我が家には
どスコいサンダーは無くてはならない「クッション」です

スコティッシュについては
以前ちょっと書いてみたのですが まだご覧になっていなければ

ダークサイド・オブ・サンダー①~⑥ 

http://sabasu.hamazo.tv/e2784155.html
      ↓
http://sabasu.hamazo.tv/e2792017.html

よかったら見て下さい

なにかご意見とかお話とか 出来るといいですね (*^_^*)

署名については 時々ですけど・・・ 
納得の出来る活動を見付けたら 周辺の事情も確認した後に
皆さんにもお知らせしています
(それと こちらのエネルギーが持続出来る間だけです(^^ゞ

ボチボチやります よろしくデス(=^・^=) 
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年12月01日 17:37
ピータンパパさんのブログも今朝読ませていただきました

言葉にならない痛みを感じました

今は賃貸に住み
自分自身にも余裕がないためメダカだけ(笑)

子どもの頃は犬・猫と生活をしていました

愛情をかける
家族なので当たり前

そう思っていました

一緒に暮らす動物は
家族です
生きています

アクセサリーでもオモチャでもないんです

大切にしてほしい
心から思います
Posted by ゆきりこ at 2011年12月01日 18:01
☂ ゆきりこちゃ~ん(^o^)/

ニンゲンってなぜか太古の昔から 
身近に動物がいて欲しいという 自然な欲求があるみたいですね
改めて大事にしようとか思わなくても 当たり前に一緒に居たいです

とはいえ ペットとは人が造りだした不自然な存在です
人間と同等の権利を持つべきでしょうね

真面目に愛情を持って育てているブリーダーさんや
ペットショップさんもいるのに・・・
はした金と命を引き換えにする一部の人達のせいでオカシクなってしまう・・・

規制強化 絶対必要ですね
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年12月01日 22:58
サンダーのママさん

ご返答ありがとうございます。

もともと1頭目のスコを買ったのも猫図鑑を見て一番かわいくて穏やかな性格とあり、犬はそうでも猫をペットショップで買う人は周りにはいなかったので、なかなかいないのではと思っていました。7年前のスコ人気はよく分かりませんが、折れ耳で薄い茶色の4か月になった子が売れ残っているのを見ました。2頭目は去年、生後1か月半で3頭丸まって寝ていて、翌日ペットショップから更に他の業者に買い取られる前段階の片手サイズで300gしかない子でした。

前に遺伝性骨形成異常症を発症する危険性があることは病院で聞かされて初めて知りましたが、1頭目が特に問題ないようなので気にしていませんでした。

ダークサイド・オブ・サンダー①~⑥読んで、私は
猫がただ好きだっただけでした。
生産システムがあることなんてこれっぽちも知りませんでした。考えたことすらなかったです。すごく無知だったようでちょっと恥ずかしいですf^^

これからサンダーのママさんのブログで勉強させていただきます☆
Posted by YUKKOYUKKO at 2011年12月02日 02:25
☂ YUKKOさ~ん(^-^)


わたしもこの18年余りの間に
分かっていなかったことや後悔したこと いっぱいあります
その中で思ったことを つらつら書いてるだけなので
お役にたてるかどうかは・・・ちょっとお恥ずかしいデス(^^ゞ

たとえば お洋服なんかだと
シーズン前に打ち出した企画商品のうち
実績の上がった商品を実売期に追加生産します

業界にとっては猫も商品ですから 同じ経路を辿ると思います
買う側がどんな気持ちでいても 
実績になり いわゆる追加発注やつくりこみがなされるのでしょう
正直 わたしも最近になってそれに気付いたワケです

「猫がただ好き」で ホントは良いのだと思います

これをやればカネになると ルール無視のやり方を始めた人が多過ぎるのでしょう


ときどき思うのですが
今のこのペット(あるいは家畜も)の状況は原発にも似ているようです
もともと自然界に存在したものの特性を 本当には理解しないまま
経済性や利便性だけで 安易に人間の生活体系に組み込んでしまった
そして どこかが崩れ始めると
もうどこから手をつけていいのか分からなくなり
弱者だけが犠牲になって行く・・・

いろいろ考えると やっぱりウチの子たちがいとしくなります

我が家のニンゲンはもうイイ歳なので
この先は 新たにネコを迎え入れることはないかもしれませんが
なんらかのかたちでネコさんたちをサポート出来たらいいなって思ってます
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年12月03日 01:23
サンダーのママさんへ

おっしゃられることすごくよく解ります。

最近よく思うことがあって人は私利私欲に走ると常識とかモラルとかおかしな方向にいってしまうことや実は自分たちが一番お金に執着しているのに資本主義社会や大企業を批判してECOビジネスをうたっている人までいます。

でも、そういう人たちを一概に批判出来ない自分もいます。彼らにも生活があってそこから抜け出したくても抜け出せない人もいるからです。

私が関わっている食農カフェといって食と農業に興味を持ったメンバーが集まっています。その中に農薬や有機肥料を一切使わないで野菜を育てている農家さんがいるんですが、収量が安定しないため試行錯誤してバイトをしながら頑張っています。農薬を使って安定した収入を得て普通の生活が出来ている農家さんの中でも農薬の危険性を知りながら生活を守るためにやむ得ず使用している農家さんも多いそうです。

今の資本主義社会の中ではやはりお金がないと生活が出来ないことから業種にかかわらず全てのことに言えることだと思わざるを得ないです。
そんな中で私に何が出来るかをずっと模索していました。

ブログを始めてまだ間もないですが、サンダーのママさんに出会えてよっかったです^^♪まだこれから色々揺れ動くことはあるかもしれませんが少し光が見えました。私に出来ることを探して見ます。ありがとうございました♪♪♪そしていつかどこかでサンダーのママさんにお会い出来たらうれしいなぁと思います^^
Posted by YUKKOYUKKO at 2011年12月04日 00:41
☂ YUKKOさ~ん(*^_^*)

こちらこそ お付き合い下さってありがとうデス( ^^) _U~~

モモちゃん・虎ちゃん・七ちゃん みんなカワイイですねー
スコ座りは知ってるけど スコ立ちって見てみたいー^^
丸い顔に丸い瞳は ホントに心がやさしくなれますね❤

日常の細かな個人的な事柄だけを記事にして
だんだん意味を見い出せなくなってブログを止めちゃう人もいるけど
日々を綴りながらも 
思ったことを書いて行くのがブログのあり方だと思っていますので
これからもよろしくデス

人もネコも 何かを表現しようとして生きているんですもんね(*^^)v
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年12月04日 01:27
サンダーのママさんへ

いえいえ、とんでもございません。
ブログを拝見しているとサンダー君がとっても愛嬌があって
かわいらしくリアルサンダー君、サバス兄さん、ブリちゃん、イセ姐さんに会いたくなっています^^♡

すみません。全ての記事を読んでいませんが、えっーーサンダー君はスコ立ち見せてくれませんか???


ブログのあり方だけでなく人生においても私はやっぱりまだまだ未熟者ですのでサンダーのママさんは学びとなります♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^☆
Posted by YUKKOYUKKO at 2011年12月04日 03:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流行りのペットが欲しいなら・・・
    コメント(9)