›  サンダーのママ › 水窪物語 › 水窪物語第二章最終譚
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2012年08月27日

水窪物語第二章最終譚

「おかあさん」


「おかぁさん」


意識が戻ったり また眠ったりの義母が わたしを呼んだ


「おかぁさん」 




だからわたしは 訂正する気にはなれず


はいはい なぁに?


そう応え 


内容的にはエンドレスな会話を続けるうちに


義母はまた 眠ったようだった



亡くなる一週間前の 夜半のことだった




後になって 叔母さん(義母の妹)から聞いた話によると

義母は13歳の時に実母を亡くしたそうな

遺されたのは 

義母本人と 兄 10歳下の妹 そして生まれたばかりの妹 


父親はまもなく後妻を迎えたけれど

実母を忘れきれずに年ごろを迎えた義母は

継母に馴染めずにいたせいで

水窪の本町の実家から 

掛川の塩町にある縁故の家に ひとり預けられたそうで



孤独な義母の気懸りは 幼い二人の妹のことばかり



ある時 兄に宛てて

妹たちをこまやかに気遣う手紙を出したのだけれど

なぜか親たちに読まれてしまい

義母はたいそう叱られたそうな



今を遡ること80年近くも昔の話で

子供の心理状態など

あまり重んじられなかった時代の話です




その頃大人だった人など もう誰も残ってはおらず

幼かった叔母の記憶もそこまでで

塩町のどんなお宅の辺りに 義母は住まわっていたのか

もうわからない



歩いてみようか 塩町のあたりを


13歳の義母が 何を思い 日々を過ごしたのか



見つかるだろうか



79年前の義母の足跡が



アスファルトの下に




そうだとしても 

歩いてみた方が 良いような気がする きっと




今日 義母の葬儀を終えた


水窪の小畑の葬儀は

告別と言うにはあまりに因習めいて 慌ただしく

亡き人を悼む余裕すら 与えてくれなかった



因習と伝統とは違うものだと あらためて思う


因習とは 

なにかしら野蛮な気がする

申しわけないけど



義母を偲ぶには

もっと心のこもった何かを 有志だけで執り行いたい気がする



「心やすいが良いね」


それが義母の口癖だった


心やすく うちとけて 愛情や やさしさを


なにより求めた義母だと信じるから



きっと今ごろは 天国で

ほんとの「おかあさん」や最愛のじぃじ(夫・つまり我が旦那の父)に 

再会してる頃と信じています



旦那との出会いが遅かったので

たったの12年しか知りあえなかったけど

おかあさんが 

まだ死んでしまいたくない

もっともっと 生きることを楽しみたいと願っていたことを

わたしは感じていました


わたしも


あとほんの もう少しでいいから 一緒に過ごしたかったです





















同じカテゴリー(水窪物語)の記事
真夜中の会話
真夜中の会話(2012-08-06 00:44)

本日の疑問符
本日の疑問符(2012-08-04 02:54)

最新情報です
最新情報です(2012-07-25 22:20)


Posted by サンダーのママ at 03:09│Comments(8)水窪物語
この記事へのコメント
ママさん  義母さんの葬儀大変でしたね

生前のママさんの 愛情ある看病だったから

義母さん 喜んで旅立って行ったことでしょう

まだまだ 暑いからママさん 体調気をつけてね

落ち着いたら また遊び来てちょうだい
Posted by roadroad at 2012年08月27日 09:38
ママさん
お義母さまのこと心からお悔やみ申し上げます。

心残りはおありでしょうが・・・お疲れ様でした。

お義母さま、もっとお元気で長生きしてほしかったですね。

実のお母さんのように愛情を持って尽くしたママさんの介護が、
「おかぁさん」の言葉を招いたのかもしれません。

お義母さまの少女時代を思いやり、お義母さまのお人柄を懐かしむ
そんなママさんの存在そのものがお義母さまが生きた証しと言えましょう。

いろんな思い・哀しみを抱いて、今しばらくはまだお忙しいとは思いますが、
どうか旦那さま共々お身体を慈しみお疲れが癒されるようお過ごしください。
Posted by ねねここねねここ at 2012年08月27日 12:16
★ roadさ~ん(^v^)

ありがとうございます。

思えば 義姉の入院を皮切りに予定していたイベントにも顔を出さず
すっかりご無沙汰&不義理してしまいました(^_^;)

ご挨拶もなく申し訳ないことです<(_ _)>

また遊びに伺いますね✿

roadさんも激暑の倉庫で干からびないように
アイスキャンディー食べて気を付けてね(*^^)v


ところで
「最近のコメント」や「タグ」のとこ!
順番がメチャクチャなんだけど わたしのところだけなの???
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2012年08月29日 00:42
★ ねねここさ~ん(^o^)/

ありがとうございます✿ 
そして大変ご無沙汰しておりました=^_^=

義母が亡くなったのがお盆の最中だったため
お坊様やその他の都合で
告別式等は何日も後になってしまいました。。。

旦那とは毎晩 義母の思い出を語り合っています。
また 旦那の従姉妹とも近々にそんな場をもうける予定です。

大切な思い出を 義母を知る人と共有したいです。

この夏は 旅立ってしまう人が多かったです・・・

生きていること・この世にいることが ますます大事に思えてきます。


ねねここさんも お体に気を付けてね。

またいつか お会いしましょう(^^♪
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2012年08月29日 00:58
サンダーのママさ~ん!こんばんは!

「最近のコメント」や管理画面の「あしあと」もメチャクチャです!(~_~;)

記事投稿したくても容量不足のため不可との案内が出たり、
やっと投稿画面が出て作成してれば途中でまた画像挿入できなくなったり、

あきらめて下書き保存しようかと思えばまた容量不足のため不可と…(>_<)

今またやってみましたがダメでした。

はまぞうさんにもメールしましたがまだそれどころではないようで返信はありません。

もう何時間も無駄に過ごしてしまいましたわ (ToT)

すみません、ママさんとこで愚痴ってしまいました。
Posted by ねねここねねここ at 2012年08月29日 01:08
☀ ねねここさ~~~んヽ(^o^)丿

うひゃ~
ブログをサボっている間に 大変な事になっていたんですね
お疲れ様です。。(@_@;)。。。

わたしも いつもの「サンダーのママ」に戻ってアップしたい記事があるんだけど・・・

今日は諦めですニャ(^_^;)
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2012年08月29日 11:13
サンダーのママさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。
お義母様、お悔やみ申し上げます。

入院中の記事。。。
優しく看病しているママさん、
お義母様との良い関係を、大変羨ましく
拝見していました。
(私は、こじれたままです。。。)

最近アルバイトを始めましたヨ。
オートバイ買えるまで・・・待っててね~♪
Posted by おSONO at 2012年08月30日 02:47
☀ おSONOさ~ん(^o^)/

ありがとうございます✿

>義母との関係は・・・(近年は足繁く会いに行っていましたが)
離れて暮らしているのと、義母が家事一切からほぼ引退していたので
かえって良かったのかもデス(^-^)

同居の兄嫁とは、やはり嫁姑の何やらがあったような???

わたしも兄嫁たちにはなんとなく気を使ってしまいますよ(^_^;)


義母と手を握り合って「わたしたち、仲良しだよね」って語り合った思い出が
わたしの大切な宝物になってしまいました。


おSONOさんのアルバイト、頑張ってるなぁ。。。と思って見てます^^

バイク買ったら あちこち行こうね!
楽しみに待ってます\(^o^)/
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2012年08月30日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水窪物語第二章最終譚
    コメント(8)