›  サンダーのママ › ブリ的生活と意見 › ダークサイド・オブ・サンダー ③
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2011年08月29日

ダークサイド・オブ・サンダー ③

ネコやワンコを親から離して 販売する場合

乳離れする生後8週以上を経過してからが望ましいと言われていますが

        人差し指うさぎパンダ双葉

ひところ 
それよりもかなり小さい子が
商品として陳列されているのを見かけたものです

きちんとしたペット・ショップではそんな事はないのでしょうが

いくつかの売り場では
手のひらに収まるほど小さな 立ち耳のスコティッシュ
相場の半額~3割くらいの値段で売りに出されていました


サンダーも そうした激安商品の一頭です

ダークサイド・オブ・サンダー ③

こういうことだと思います

① 業者さん的には 立ち耳は商品価値が低い
② 商品価値の低いB級品を適正な時期まで飼育すると
  ワクチンその他のコストが掛かり過ぎる
③ B級品は さっさと叩き売らなきゃー


浜松まで出かけたある日 
なんとなく立ち寄ったペットの移動販売会場でのことでした

他にも立ち耳の子はいたけど もっと高値でもっと可愛かった
小さくて可愛ければ売れやすいかも・・・

正直言ってサンダーはあまり可愛くありませんでした

しかしながら

先見の明のあるわたしは
じきにブサカワ・ブームがやって来ることを予測していた 電球
↑↑↑
これはウソです スミマセン うさぎ汗


スコティッシュ・フォールドは 折れ耳が珍重されています

折れ耳の子が生まれるのは 全体の3割弱

さらに せっかく折れ耳に生まれついても
販売に至る以前に 
環境からのストレスで耳が立ってしまう子も多く
もっと悪いことに 
流通の過程で命を落とす子も少なくはないそうです


低い確率でしか「売れ筋」を生産できないなら 
             全体の数字を上げて稼ぐしかない
 どくろ


スコ人気の裏には そんな発想の「生産者」もいるということです


ダークサイド・オブ・サンダー ③


スコティッシュの魅力は 耳のかたちではありません


ダークサイド・オブ・サンダー ③


スコティッシュの魅力は 今ここにいる 安心しきった寝息そのものです




折れ耳(もしくはたれ耳)は 
遺伝性骨形成異常症を発症する危険があります
とくに 折れ耳同士の交配によって高頻度に発症しますが
立ち耳の子にも発症します
大人になってから発症する場合もあります

治りません

関節の異常によって 立つことも歩くことも出来ない子もいます
じっさい そうした子を生涯看護している人もいます

とてもとても 痛がるそうです



  


同じカテゴリー(ブリ的生活と意見)の記事
ハマり続けるのだー
ハマり続けるのだー(2018-05-21 01:08)

インスタント・ネコ
インスタント・ネコ(2018-05-08 23:57)

サンダーのお願い
サンダーのお願い(2018-04-30 01:42)

ボクはミルク派!
ボクはミルク派!(2018-04-27 00:55)


この記事へのコメント
サンダーママ
おはようございます
暫くお休み頂いて ワンコも少しずつ元気になってきました。
うちの老犬サクラは 生後45日で我が家のファミリーになりました 豊橋でも名前の知れたちゃんとしたペットショップでしたけど 売れ残りの一匹でしたm(_ _)m
45日で売れ残りの一匹…いったい生後何日で親から離されたのでしょう?(;_;)
いつの間にか 私の歳を越えてしまいました。大事にしてあげたいと思いますf^_^;
Posted by Mako at 2011年09月01日 09:44
☂ Makoさーん(^o^)丿

ワンコさんたちも お元気が何よりです(=^・・^=)

ペットブームというのも 後あといろんなモンダイと課題を残して行きますねー

大人のワンコの魅力 これからもアップしてねー(●^o^●)
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年09月01日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダークサイド・オブ・サンダー ③
    コメント(2)