›  サンダーのママ › ブリ的生活と意見 › 恐怖のナースコール
10キロ超えスコティッシュのサンダーとあわてんぼママです

2011年12月30日

恐怖のナースコール

お陰様で
旦那ちゃんのママは何とか退院 ちょきうさぎ
昨日 水窪のおうちに帰ることができました

しかし 今日になって

とっても嫌な話を聞きました どくろ

ママの大腿部には 両足とも人工関節が入っています
老齢のために周辺の筋肉組織が弱くなり
その人工関節が外れやすくなっています

今回の入院もそのせいでした

当然 トイレにも一人で行ってはまずいので
看護師さんに頼んで付き添ってもらうのが決まりでした

問題のその夜 
いつものように呼び出しボタンを押して
当直の看護師さんに来てもらったところ・・・

ムカッ こんな夜中に 他の患者さんに迷惑だ びっくり 

と 怒鳴られたそうです どくろ

まぁ 当然ながら
その怒鳴り声で他の患者さんたちも起きちゃったんですけど 

さらに
手荒に連れて行かれたトイレで用を足していると

まだなの? 何やってんの!?

と ドアをドンドン叩かれたそうです

どくろ どくろ どくろ


ママは91歳
頭もしっかりしているし 
他人に嫌われるような性格でもありません
理由もなく作りごとや人の悪口なんか言いません

ただ 健康な若い人のようには動けないだけです

91年間の人生は亀の甲より立派です
家業を盛りたて
5人の子供を育て上げ 
今は亡き夫を いまだに敬愛し
それなりに社会に貢献して来ました

なんで人生経験も未熟な小娘ごときに
薄暗いトイレで怒鳴りつけられなきゃならないのか

情けない気持ちでいっぱいです


なおかつ
関節を保護するための装具を

それは病院のものだから退院時に返しなさい

と 当該の看護師に言われたそうです

ママは
「いえ これはわたしの持ち物ですよ」
と応えたのですが
執拗に返却を迫られたそうです

その装具は 
2度目の手術の後でその病院から買い上げたものなのです

その後 
リハビリや再入院の際にもそれを使い
今まで何のトラブルも起きませんでした

装具が自前であることは
今回の入院当初にも
家族から病院側に伝えてあったのです

それなのに
あまりにも何度も「返せ」と言われるので
水窪の義兄に電話して確認を取ってもらい
ようやく解決したありさまでした どくろ


こんなんで いいんでしょうか?

もう少しのんびりした患者さんだったら
今後の生活に不可欠で 高額な装具を
意味もなく取り上げられちゃうところでしたよ まったく


電話でこの件を伝えて来た義姉によると
そのほかにも
「まるでものが分からなくなった人を扱うような」
対応をされていたようです


そして
「なんだか他の看護師さんもそう言う人だって知ってたらしいのよ」


われわれ身内の間では
だいたいどの看護師さんか見当はついています

わたし自身も
ちょっとした質問をした時に
ものすごく喧嘩腰になった看護師さんが気になっていましたが
あと数日 ママの世話をしてもらうという手前もあって
あえて見過ごしてしまいました

ましてや 夜は病院に一人残されるママには
誰にも言えないことだったでしょう・・・



ウチの旦那ちゃんは 年明け早々に
病院側に苦情を申し立てるつもりでいます

こんな予定があると
「新年おめでと~」
なんて言う気になれません


ママの具合からして
再入院の可能性はかなり高いです

次にまた同様のことがあったら
今度は 病院名と看護師の氏名を公表するつもりです
さらに 新聞社や公的機関にも投書します


大抵の看護師さんは いつも笑顔で
一生懸命 患者さんの手当てをしてくれています


ほんとに ありがたいです


それでも・・・


今も同じ病室に介添えが必要な患者さんがいます

あの看護師は
今度は誰を標的に選んでいるのでしょうか?
やっぱり 
口答えせずに耐え忍ぶタイプのお年寄りでしょうか?


病院の談話室に

「患者様からの暴力や脅迫があった時は
ただちに警察に届けます」


という内容の注意書きが貼ってありました


逆の場合の届け先を
同じ張り紙に明記して欲しいものです






同じカテゴリー(ブリ的生活と意見)の記事
ハマり続けるのだー
ハマり続けるのだー(2018-05-21 01:08)

インスタント・ネコ
インスタント・ネコ(2018-05-08 23:57)

サンダーのお願い
サンダーのお願い(2018-04-30 01:42)

ボクはミルク派!
ボクはミルク派!(2018-04-27 00:55)


この記事へのコメント
看護師をやる資格がないやつだ、
Posted by 亀乃介さん亀乃介さん at 2011年12月30日 06:36
サンダーママさま

私も亀さまと同じ気持ち(;_;)
何かのストレスの解消の矛先が 弱者に向けられてますね(;_;)
うちは 病院ではないですが 保育園の時 娘が先生から そのような事をされました。
日に日にご飯が食べられなくなり 保育園に行くのを泣いて嫌がり 痩せてきました。
何も話そうとしない娘に何があったか話して!と尋ね イジメが発覚しました。
でも 娘は 先生に言うと またいじめられるから言っちゃいやだ!と 泣きました。
お母さんが絶対守ってあげるから…と話し 園長先生と当人に話をしました。
少食の娘に 給食が食べれないなら保育園に来るな!とか お遊戯会の練習が上手く出来なかったからと 一人だけお遊戯室に残されたり おやつを貰えなかったり 給食のおかずにハエが入っていたのに 替えてくれなかったり…。
娘も可哀想でしたが そんなことをする先生に何があったのか…考えると 哀れでした(;_;)
幸い その後は 何もなかったですが やはり うちの娘でも サンダーママのお母様でも そこに居なければならないから 苦情を言って また何かされやしないかと不安になりますよね。
うちも 園に話すまでは悩みました。
最後は卒園式に その先生が ○○ちゃん ごめんねって泣いてくれた事が せめてもの救いですけど…。 一度受けた心の傷は そう簡単には癒されるものじゃないですね。
長くなってしまってすみません。
お母様がお元気でいて下さる事を願っています。
サンダーママも 良いお年をお迎え下さいね(*^o^*)
Posted by Mako at 2011年12月30日 12:34
お母様大変でしたね

身体が元気がないときに
心まで 元気がなくなってしまいますよね

病院に 苦情受付窓口があると思います

少しでも 気持ちが楽になられるよう
よいお年が越せるよう

お祈りしています
Posted by はるぷー at 2011年12月30日 17:50
自分の仕事に
熱意も誠意も無い
自分より弱い立場の人に対しての態度とは思えない
そして長い間生きていらした年長者に敬意もない

悲しい人ですね

より良い医療を目指してほしいです

お母様が穏やかなお正月を過ごせますように
Posted by ゆきりこ at 2011年12月30日 18:31
☆  亀乃介さ~ん

☆ Mako さ~ん

☆ はるぷーちゃ~ん

☆ ゆきりこちゃ~ん

コメント ありがとうございます (#^.^#)

正直言って 
そういう看護師さんの存在を許す病院の管理体制にも
疑問を抱かざるを得ません・・・(-_-メ)

時節柄 年明けの仕事始め以降に行動を起こすつもりです

ママは生来明るい人なのできっと大丈夫と思いますが
トラウマにならないよう願うばかりです
これからは
もっと頻繁に電話したり遊びに行ったりしようと思います
(正月は姪の子供たちが集まるので 
全員にお年玉をあげてると破産しちゃうので 避けます汗)

皆様にも 今年はお世話になりました
よいお年をお迎え下さい❤

Makoさん 
お嬢さんも辛い思いをされましたね
辛い経験は きっとやさしい人を育ててくれます

やさしさって 強さですよね(*^^)v
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年12月30日 21:46
お母さま、そんな思いをされての入院は辛かったでしょうね。

私は人工股関節の手術のために二度の入院経験があります。

幸い二度ともそのような看護師さんにはお目にかかっておらず、
それどころか、つくづく看護師さんのお仕事って大変だなと
尊敬の念でお世話になっていました。

同室のご老人達にも差別をするような看護師さんはいませんでした。

勝手に動いてしまうご老人達には絶対看護師を呼んでね!ときつく叱っていたくらいです。

ただ、父の入院の時には(別の病院や施設)、人間として老人を扱っていない、
どんどん自分たちのやりやすい方向へ持っていてしまう、つまり寝たきりにしてしまう、
そんな扱いを感じながら、お世話になっているのだからと何も言えなかったことを、

今回のお母さまの件で思い出しました (-_-)

やはり病院の体制・指導・信念の問題ですね!

お母さま、91歳でとてもしっかりしていらして・・・尊敬します。

長文、失礼いたしました。
Posted by ねねここねねここ at 2011年12月30日 23:37
☆ ねねここさ~ん (^-^)

ご心配お掛けします  ありがとうございます=^_^=

そう 目撃した他の看護師さんや周りの患者さん(やはりお年寄り)も 
慰めの言葉をかけてはくれるものの
敢えて問題視するという発想がなかったようです

もちろん 親切に対応してくれるスタッフさんには感謝の念を持ちますが
お世話してもらうのだから・・・というより
患者は適切な医療・看護を受ける権利があるという事を 
お年寄りの方も遠慮せずに主張できる環境を整えてあげなければ
こういう出来事は後を絶たないと思います

配慮の足りない人(もっと言うと意地悪な人)は
人の弱みを掴むのに長けていますからね・・・(--〆)

もちろん他のスタッフさんは皆 明るくて良い方ばかりでした
ただ 
今回の場合 なんのフォローもなかったのが
仲間内の「事なかれ主義」の臭いがして気になります


人工関節は 年々外れやすくなるように聞きました
ねねここさんのことも 心配になります

年明け 掛川で女子会! しましょうね~(@^^)/~~~
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2011年12月31日 00:20
サンダーのママさん☆許せない看護師ですね~~~。ム━━(`・д´・ )━━ヵ!!

ワタシが去年、入院した時にはそのような看護師さんはいませんでしたが、(痛み止めを出し惜しみされた時はちょっと恨みましたが・・・)

いい方ばっかりで、とても快適な入院ライフでした。
Posted by チカママ at 2012年01月14日 23:41
☆ チカママさ~ん(=^・^=)

お久デ~ス(*^_^*)
その後はいかがですか~?

先日 病院の方には苦情を呈し 責任ある立場の方から謝罪の言葉をもらいました

だけど・・・
お年寄りを怒鳴り付けちゃうようなことを平気で出来ちゃう看護師さんて
人格的に改善の余地があるのかどうか やや疑問ではあります
人出も少ない昨今 病院側も悩むだろうなー

元気でね~
またトマトを買いに行きます
自分的には 道の駅よりサンサンファームの方が好きです(*^^)v
Posted by サンダーのママサンダーのママ at 2012年01月15日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐怖のナースコール
    コメント(9)